コドモの力はむげんだぜ!

2011年9月

振り返りワークショップin石巻

2011年9月19日(日) 16時~17時 場所:石巻 担当:大野

内容:「移動式子ども基地」で子どもたちと遊び、

「ほっこりカフェ」で語らった後には、
協力団体の皆さまと振り返りワークショップを実施しました。
単に反省点を並べるだけの会ではなく、
各自の思いやぜひ挑戦したいことなどを意見交換しました。

「他の地域でも子どもと遊んでいるが、まちingの遊びにとても刺激を受けた。」

「子どもの自由な感性に感動した。」など嬉しい声がたくさん聞かれました。

また今後挑戦したい事では、食・火・雪のワークショップや遊び道具の製作、

その他にも地域間の長く豊かな交流創出などなど、様々な思いが噴出しました。
これからもっともっと多くの地元住民の方々と手を取り合い、
共に子どもたちの豊かな原体験を作り出していきます。
乞うご期待!

協働団体:ishinomaki2.0、石巻こども避難所クラブ、め組JAPAN、

     石巻市復興を考える市民の会、ON THE ROAD、NPO法人JEN

「ほっこりカフェ」in石巻

2011年9月19日(日) 10時~14時 場所:石巻 担当:川森

内容:子どもたちが元気いっぱいに遊ぶ移動式子ども基地の隣で、

ちょっと腰かけて休めるスペース(ほっこりカフェ)をひらきました。
猛暑だった前日とはうってかわり、かなり肌寒く感じる気候だったので、
温かいほうじ茶をメインに日本茶を提供しました。
子ども基地の様子を見に来てくださったご近所の方が
「公園が仮設住宅になるなどして、子どもの遊び場の不足が課題だが、一方でNPOなどが開催する遊び場の情報を地元(学校や地縁組織)に届けることも難しい」と教えてくださったり、
娘さんが遊ぶ姿を見守る親御さんが「震災後かたときもそばを離れなかった娘が、今日は手を放して、初対面の子どもたちと一緒に楽しそうに遊んでいる」とお話ししてくださったりと、
子どもの笑い声を聴きながら、いろいろなお話を聞かせていただきました。

協働団体:ishinomaki2.0

*日本財団ROADプロジェクト

「移動式子ども基地」in石巻

2011年9月19日(日) 10時~14時 場所:石巻 担当:大野
  
内容:手作り玩具を中心に様々な遊び道具を持ち込み、
子どもたちとワクワク・ドキドキな時間を共有しました。
巨大コリント(ビー玉転がし)や間伐材積み木、創作打楽器でバンドセッション!
道路には虹色のひまわりを皆で落書きしました。 
子どもたちの自由な発想で今までにない新たな遊びがたくさん生まれました。
普段なかなかお母さんの傍を離れない女の子も、
夢中になって巨大コリントと2時間格闘。
親御さんも驚いていました。
子どもたちが自由闊達に遊ぶ姿に親御さんの顔もほころび、
素晴らしいまちing コドモ∞ムゲンPJ 第1歩となりました。

協働団体:地元住民、ishinomaki2.0、石巻こども避難所クラブ、め組JAPAN、

     石巻市復興を考える市民の会、ON THE ROAD、NPO法人JEN
     東京外語大学学生
*日本財団ROADプロジェクト

 

 

シンポジュームin石巻

2011年9月18日(日) 15時~18時 場所:石巻 担当:川森

内容:地元住民の方や、石巻で活動するNPOなど、子どもに関わる活動をしている登壇者が集まり、

子どもの遊び場について、子どもを取り巻く環境について意見交換をしました。
子どもたちが安心できる空間の重要性や、
地元の方とNPOが連携しながら場づくりをしていくことについて現状や課題を共有し、
今後ますます横のつながりを深めていくことを確認しました。

参加団体:現地住民、ishinomaki2.0、石巻こども避難所クラブ、め組JAPAN、

                 石巻市復興を考える市民の会、ON THE ROAD、NPO法人JEN

シンポジューム&ワークショップin石巻

テーマ:こどもの遊び場

石巻こども避難所クラブさん、め組JAPANさんの活動報告会を開催します。

そして、石巻のこどもの遊び場に関して、みんなで集い、みんなで語り合います!

期間:2011年9月18日(日)15時~17時30分 

*その後、交流会
場所:石巻市 *詳細の場所は検討中
対象:ボランティア・NPOのスタッフ、近隣住民等、どなたでも参加できます。
企画運営: ishinomaki2.0、石巻こども避難所クラブ、め組JAPAN、
石巻市復興を考える市民の会、NPO法人コドモ・ワカモノまちing、

 内容:

1、シンポジューム 
「活動報告」
・石巻こども避難所クラブ 柴田さん
・め組JAPAN 田中さん

 2、ワークショップ
「今後のこどもの遊び場づくり」
ファシリテーター:NPO法人コドモ・ワカモノまちing代表 星野

司会進行:石巻2.0西田さん

「移動式子ども基地」&「ほっこりカフェ」in石巻

いよいよ石巻で移動式子ども基地でまち遊びを開催します!!
また、「ほっこりカフェ」で多世代交流づくりもします!!

期間:2011年9月19日(月・祝)10~14時        場所:石巻市(阿部新前駐車場)

対象:子ども・家族、近隣住民、ボランティア・NPOのスタッフ等、どなたでも参加できます。
企画運営: ishinomaki2.0、石巻こども避難所クラブ、め組JAPAN、
石巻市復興を考える市民の会、NPO法人コドモ・ワカモノまちing、

 内容:

  1、移動式子ども基地による「まち遊び&ワークショップ」 
1.5tのトラックに様々なモノ(リサイクル玩具・木材・絵本・文具・雑貨など)を搭載して、
空き地や公園、路地に現れ、子どもに遊びのきっかけをつくる。
搭載するモノや組合せによって様々な遊び・学び、ワークショップや活動ができると共に、
移動できることでまち全体が子どもの遊び場になります。

【搭載しているもの例】

・巨大竹コリントキット(流しビー玉) ・間伐竹によるオリジナル手作り遊具 ・昔あそび道具(けん玉、ベーゴマ、メンコ、コマなど) ・リユース玩具(地域から集めた玩具)・ダンボール創作玩具(巨大福笑い、巨大パズル、巨大立体パズル、巨大すごろく)・リズム楽器(民族打楽器、タンバリン、竹、トライアングルetc.)・つみき(子どもたちと伐採した間伐材の輪切りつみき、オリジナルの積木パズル等)・巨大折り紙  ・ボール、フラフープ、ホッピング  ・ハンモック ・雪ん子体験グッズ(わらじ、こんご、みの、ぞうりetc.) ・竹のティピハウス ・絵本や紙芝居 ・理科実験道具  ・裁縫道具  ・各種文房具や工作道具 ・色とりどりの布、竹、木片・・・などなど

 2、ほっこりカフェによる「くつろぎの場」づくり

日本茶の無料提供(ほうじ茶・冷茶など、季節に合ったものを用意)と来場者との交流

お茶の提供方法

・冷茶…朝に仕込んで、クーラーボックスに入れておく
・ほうじ茶…その場で、急須を使って、サーブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域住民と交流会in石巻

9月4日19時~23時  場所:石巻市  担当:星野諭

内容:地元の居酒屋と参加型で改装した復興BARで、

地元住民3名とishinomaki2.0のメンバー、
東京工業大学の真野研究室の先生と学生と交流会を行い、
今の思いと今後やりたいことを語り合いました。
また、夜は地元住民の自宅に宿泊させていただきました。

 

現地の視察(遊び場とコミュニティ拠点)in石巻

9月4日13時~17時  場所:石巻市(3箇所)  担当:星野諭

内容:め組JAPANさんの車に同行し、各所を視察しました。遊び場づくりの予定地を見学し、

遊び場づくりのブレストやイベントのアイディア出し、今後の方向性を話し合いました。

また、地域のコミュニティ拠点である黄金浜会館を視察し、

認定NPO法人ジャンの方と交流しました。
そして、飯野川地域で月1回の「1日冒険遊び場」を開催していたので見学し、
仙台市で活動している冒険遊び場の方々や山形大学の先生・学生と交流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打合せ&遊び場づくり勉強会in石巻

9月4日10時~12時  場所:石巻市  担当:星野諭

内容:現地住民・NPO等との打合せ&勉強会をしました。

18日のシンポジューム&ワークショップの打合せを行うと共に、
市民参加型の遊び場づくりや地域のリーダー育成の話をしました。

参加団体:ishinomaki2.0、石巻こども避難所クラブ、め組JAPAN、

石巻市復興を考える市民の会

そなエリアユースミーティング

東京臨海広域防災公園・災害救援ボランティア推進委員会共催の「そなエリアユースミーティング」で、震災復興支援活動しているユース団体を対象にワークショップを開催しました。活動報告や今後の計画、専門家・有識者による交流・情報交換を行いました。

日時:2011年9月3日(土)13:00~16:30

参加費:無料
場所:そなエリア東京 レクチャールーム

【プログラム】

●講演会「被災地支援の現状とこれから」
●ボランティア活動レポート(学生団体・個人から数名が発表)
●ワークショップ「これからユースに何ができるのか」
 ファシリテーター:コドモ・ワカモノまちing 星野諭

参加団体(ユース)

東日本大震災支援全国ネットワークユースチーム長 早稲田レスキュー
NPO Very50,法政大学OB 
専修大学学生ボランティアチーム SKV
上智大学防災ボランティアサークル SLS@Sophia 
防災ユースフォーラム 
工学院大学 

その他、一般参加者10名程


PAGE TOP