コドモの力はむげんだぜ!

2011年11月

情報交換会「今後の協働について」in石巻 11/22

日時:2011年11月22日 9:30~12:00
場所:アイトピア商店街 「かめ七」2階
担当:川森

月に1度の「情報交換会」では、石巻でまちづくりや子どもの居場所づくりに取り組む団体が集まります。

近況報告のあと、今後の協働活動の企画、長期的な連携についても話し合います。

近況報告で共通していたのは「平日のボランティアが集まりにくくなっている」ということ。

子どもとかかわる活動のため、できれば継続的なボランティアを募りたいところだが、平日の活動を継続的に…となると、担い手が集まりにくい現状があるようです。
その課題をクリアするために、地域住民の方の協力を得られるように…と、関係を深めることを意識していたり、学生サークルとの連携などに取り組み始めている団体もありました。

また、来年度以降の協働に関して、各団体の長期のビジョンを共有しながら、石巻の子どもたちのために、なにが必要とされているのか、私たちにできることは何か、時間ぎりぎりまで、真剣に意見交換をしました。

「石巻の風景 ~みんなの食堂~」

2011年11月22日

最終日、石巻の人々のお腹と心をいつも満たしている食堂:プロショップまるかへ!

鮮魚あり、惣菜あり、活気あり。幾つものお店が並べる美味しそうな鮮魚や総菜を、
その場で食べられます。
いつもは即決の仲間も、この日ばかりは何を食べるか頭を抱えるほど。
仲間の皆と買ったものを長机に並べてシェアしました。
お腹も幸せも一杯の昼食となりました。

ゆーたん(大野)

「豪華けんらん昼食会!!」


「石巻の風景 ~鉄塔の夕日~」

2011年11月21日

石巻はとても夕日のきれいなところだと、毎回、思います。

滞在中、ふと見上げた空が青く澄んでいると、そして優しく夕日に照らされていると、
心がフワっと、やわらかくなるような気がします。

デジカメ写真ではきれいに撮れないけど、実は、星空もとっても、とっても美しいです。

(かわもり)

「鉄塔の夕日」


「石巻の風景 ~断熱工事~」

2011年11月21日

石巻の仮設住宅は、冬の寒さに備えて断熱工事の真っ最中です。

窓は二重に、外壁に木枠を打ち付けて、もう一枚、壁を貼ります。
本格的な冬はすぐそこ。
急ピッチで工事が進んでいました。

(かわもり)

「この上からもう一枚カベを貼ります」


「ほっこりカフェ」in石巻 11/21

2011年11月21日(月) 11:00~17:00
場所:石巻市蛇田北部2号公園仮設住宅談話室
担当:川森

前日に引き続き、蛇田北部2号公園仮設住宅の談話室で「ほっこりカフェ」をひらきました。

この日は朝から北風吹きすさぶ冬のような天気。

  仮設住宅の軒先では、たくさんの干し柿が寒そうに揺れていました。

 ちょうど、談話室のカベに断熱材をいれる工事をしていたため、時々釘を打ちこむような大きな音が響きます。

冬を乗り切るための大切な工事。
でも、音がすごい!
「テレビも聞こえないし、落ち着かないから出かけてくるわ」という方も多くいました。
そのため、「ほっこりカフェ」は、いらっしゃる方も少なく、落ち着いた一日でした。

お一人おひとりと、じっくりお話をする時間を得ることができました。

寿司職人をされていた方は、避難所で、少しでも温かい食事を…と、
配布されたお弁当のご飯や唐揚を持ち寄り、朝から火にかけたストーブの上の鍋に入れて、
手持ちの塩や醤油を出しあって雑炊をつくってみんなで食べた…など、印象深いお話をしてくださいました。
「その時の想いを考えれば、今なんて、天国」。
そして、「出刃包丁とさしみ包丁があったら、仮設住宅のみんなに寿司をふるまってもいいかな…と思う」と語ってくださいました。

 *日本財団ROADプロジェクト

「移動式子ども基地」in石巻 11/21②

2011年11月21日(月) 15:45~17:00 
場所:石巻市しらさぎ台仮設住宅   担当:星野、大野

内容:
11/21(月)移動式子ども基地2発目は、現地NPOにじいろクレヨンさんと連携し石巻市しらさぎ台にある仮設住宅で開催し、
子どもたち3人と楽しい時間を共有してきましたー。
16時前からの開始となったため寒さも一段と深まっていましたが、
到着すると1年生の男の子が「うわーっ、うおーっっ!!」「どこで遊ぶの!?ねーどこで遊ぶの!?」と
大興奮しながらジャンプでお出迎えしてくれましたー!!

冷たい風が強くなり普段通りの遊びがなかなか難しい中、風を防ぎほっこり温まれる秘密基地を考案!!(ぜひ写真参照!!)

そこに家から持参した宝物や、まちingの遊び道具を持ち寄り、楽しみました。
男の子は終始元気いっぱい、感性全開!という感じで一緒にいるこちらを、とっても愉快で幸せな気持ちにしてくれました。
女の子2人は子ども基地(1.5tトラック)の上に乗り景色を楽しんだり、勇気を出して男性スタッフの胸に飛び込む遊びに繰り返し挑戦しました。
幼稚園年長さん程の女の子は、「うーうー」と勇気を振り絞り膝を曲げ、いざスタッフの胸へ!
というところで毎回「うーーん、出来ないよー!もうやだ!」とトラックの上で仰向けになってふてくされる姿が可愛くて仕方ありませんでした(笑)
ちなみに3回繰り返し後で遂にジャンプすることが出来たんです!

子どもたちの親御さんもとても温かい方々で、差し入れて下さった温かいコーヒーが寒い活動の中でスタッフの元気になりました。
本当にありがとうございました。

子どものいる人数に関係なく仮設住宅を訪ねるにじいろクレヨンさんの方針に、
一人でも多くの子どもたちに寄り添いたい、という強い想いを感じられる今回の活動でした。
これからも手を取り合い、豊かな未来を育んでいきたいと思います。

協働団体:にじいろクレヨン
http://kodomohinanjoclub.cocolog-nifty.com/blog/

*日本財団ROADプロジェクト

 

「移動式子ども基地」in石巻 11/21

2011年11月21日(月) 10:00~12:00 
場所:石巻市開成 みやぎ生協共同購入石巻支部 会議室  
担当:星野、大野

内容:

石巻での活動では初となる、みやぎ生協さんの会議室を使わせて頂いての出前遊びとなりました。
まわりを市内でも特に大きな仮設住宅団地に囲まれた場所にあり、生協さんとしても初の試みとのことでした。
冷たい風が強く吹く中、おばーちゃん3人に連れられ4歳の男の子と1歳半ほどの女の子が来てくれました。

男の子は来るなり、巨大コリント(ビー玉転がし)に無我夢中!!(笑)

ビー玉をいっぱい集めてから一気に流すのがお気に入りで、流し終えると「全部できたよ!」と笑顔で必ず報告に来てくれました。
コリントの次は間伐材積み木遊び!皆が暮らせる大きなお家を一緒に作りました。
6角形の積木は「お星さま」、三角と半円の積木が「お友達」。立派なお家が作れました。

「コリントに興味津々!」

「みんなのお家」

女の子の方は人見知りをする子で、当初はなかなかおばあちゃんの傍を離れませんでしたが、

20分ほどするとまちingの家族スヌーピーのしげるの耳をわし掴みにしながら、巨大コリントで遊んでくれました!
自分で流したビー玉を途中で捕まえよう懸命に動き回りますが、なかなか掴めず、その度に耳を握られたしげるが右へ左へ大きく揺れます。(笑)
しげるを大事そうに握りしめる姿がとっても可愛かったです。

「わしづかみにされたシゲル(スヌーピー)」

「遊びの研修を受ける生協の皆さん」

おばあちゃん達も一緒に楽器で遊んだり、方言について教えて頂いたり、ゆったりとした交流の時間を過ごさせて頂きました。

手伝って頂いた生協の皆さんも、巨大コリントや間伐材積み木に興味津々で、
自分たちの日頃の活動でも同じような遊び場づくりをぜひやってみたいと仰ってくれました!
これからも上手く連携し、子どもたちのワクワクな時間を一緒につくっていければと思います。

これからがとても楽しみです!乞うご期待!!

協働団体:みやぎ生協

「ほっこりカフェ」in石巻 11/20

2011年11月20日(日) 14:00~17:00
場所:石巻市蛇田北部2号公園仮設住宅談話室
担当:川森

11月とは思えない暖かな日差しの中、先月に引き続き、蛇田北部2号公園仮設住宅の談話室で「ほっこりカフェ」をひらきました。

この日は「カフェ」と「子ども基地」だけでなく、

遊び・団らん・居場所・交流など、子どもを取り巻く環境づくりに取り組む団体が協働して、さまざまな活動を展開しました。

こけしの土台にマスキングテープでお顔やお洋服をつけていく「こけしづくり」。

子どもも大人も、センスが光ります。
*協働団体…にじいろクレヨン 
http://kodomohinanjoclub.cocolog-nifty.com/blog/
 
仮設住宅の玄関に掛ける「表札づくり」に燃えるお母さんたち。
それぞれ個性がにじみ出る、素敵な看板ができました。
談話室の看板も素敵にできました~♪
*協働団体…にじいろクレヨンhttp://kodomohinanjoclub.cocolog-nifty.com/blog/
石巻市復興を考える市民の会http://ishinomaki311.bbs.fc2.com/ 

「粘土とバーナーで『焼き板表札』づくり」

「移動式子ども基地」(遊び場)には、子どもと大人の笑い声が響きます。

 「各ご家庭に手渡しされている蛇田北部ニ号新聞」

談話室「ほっこりカフェ」では、窓越しに外の笑い声や歓声を聞きながら、まったりお茶タイム。

「談話室にこたつが欲しい~」の声を受けて、東京からこたつの差し入れです。
夕方になり、急激に冷え込んできて、いきなりのこたつ大活躍!
こたつとお茶で暖をとりながら、おしゃべりに花を咲かせました。

「外ではいろんな人が子どもを見てくれているから安心」と、子どもから離れてお茶を飲みに来てくれた方もいました。

ここの仮設住宅は、ご近所の親子や、おじいちゃんおばあちゃんも一緒になって、みんなで子どもたちを見守っています。
そうして互いに気に掛けながら、生活・お買いもの情報や、保育所や遊び場の情報交換がされていました。

この日、はじめて「ほっこりカフェ」に来てくれた方は、以前から「子どもの声が聴こえるたびに気になっていたが、

なかなか参加するきっかけがなかった。でも、表札づくりやカフェをしていて、ひとりでも参加してみよう…と思った」と話してくれました。
また、「一日中、家でテレビを見ているくらいなら、たまには談話室に行ってみようと思った」と声を掛けてくれる方もいました。

この日は「カフェ」と「子ども基地」だけでなく、

遊び・団らん・居場所・交流など、子どもを取り巻く環境づくりに取り組む団体が協働して、さまざまな活動を展開しました。
(10月24日の他団体との「情報交換会」で話し合ったことを踏まえて実現したものです)
http://mugen.k-w-m.jp/372←交換会の詳しい内容はコチラ

*日本財団ROADプロジェクト

「移動式子ども基地」in石巻 11/20

2011年11月20日(日) 14:00~16:00 
場所:石巻市蛇田北部2号公園仮設住宅   担当:星野、大野

内容:
前回も伺った石巻市蛇田北部2号公園仮設住宅で、第5回移動式子ども基地による出前遊びを実施しました!
到着と同時に、コリント(ビー玉転がし)のことを覚えていた子どもたちが「ビー玉やるーっ!!」と駆け寄って来てくれました。
親御さんも子ども基地かんちゃんを覚えていてくれた様で、20人ほどの親子が参加してくれました。

「大人気、巨大コリント!!!」

遊びでは、子どもたちと即興で太陽・春・夏・秋・冬・動物・植物・木・石・・・などの歌作りに、パレード&劇を し、サンマやレッカー車になってくれましたー!(笑)

 その時のお母さんたちの「にっこり見守る笑顔」がとても印象的でした!!
なかなか大声で歌ったり、おどったり、寝転がったりしにくい環境なので、
とても楽しそうにしていて、みんなで笑顔になりました。

「皆で歌うぜー!」

僕は1歳半くらいの女の子と冒険へ!お母さんのもとを離れ、けん玉片手に色んな所へ進んでいきます。

自転車のペダルを10分間回し続けた後は、仮設住宅前の原っぱへ!ぼうぼうの草をかき分け、よちよち果敢に進みます。
たじろぐ僕に「おいで、おいで!」と優しく手招きする姿に心を奪われてしまいました。

今回は、「出前遊び」+「ほっこりカフェ」以外にも、協力団体さんプロデュースの「表札づくり」と「こけしづくり」のコーナーが登場。

自分の家の表札づくりともなると、親御さんも真剣な眼差し。「あーだめ!もう1回やりなおすわ!」と、
お気に入りの表札が出来上がるまで何度も挑戦してくれました!

「表札づくりに燃える親御さん」

「みんなでこけし作り!」

 

「遊び場はこんな感じ」

自由気ままに好きなコーナーで遊んだり、遊び疲れたら室内のほっこりカフェで休憩と、

楽しく自由でワクワクな時間をみなさんと共有できました!!
親御さんが表札やこけしを作っていても、子どもたちが遊んでいる姿を視線に捉えられる距離感だったのも良かったですね。
僕と大冒険に繰り出した女の子のお母さんも、表札を作りながらしっかり娘さんの果敢な姿を見ていてくれました。
幸せな時間をどうもありがとうございました。

次回もとっても楽しみです!乞うご期待!!

協働団体:
にじいろクレヨンhttp://kodomohinanjoclub.cocolog-nifty.com/blog/
石巻市復興を考える市民の会http://ishinomaki311.bbs.fc2.com/ 

*日本財団ROADプロジェクト

「移動式子ども基地」&「ほっこりカフェ」in石巻

第5回「移動式子ども基地」と第3回、4回「ほっこりカフェ」を石巻市で開催します!!
子ども基地で仮設住宅の一画を子どもたちの遊び場に変え、
ほっこりカフェで多世代交流づくりを行います!(日本財団ROADプロジェクト)

①期間:2011年11月20日(日) 14:30~17:00  (ほっこりカフェはお昼頃からの開催です!)

場所:石巻市蛇田北部2号公園仮設住宅
対象:子ども・家族、近隣住民、ボランティア・NPOのスタッフ等、どなたでも参加できます!
協力団体:にじいろクレヨン http://kodomohinanjoclub.cocolog-nifty.com/blog/

内容:

1. 第5回移動式子ども基地による「まち遊び&ワークショップ」 
今回は遊び+みんなで表札づくりWSを開催!!!
好きな文字や模様の入った世界に1つだけの表札を作るんですっ!
とても楽しみです!

2.第3回ほっこりカフェによる「多世代交流」

日本茶の無料提供と来場者との交流を行います。
子ども基地による遊びが「動」なら、ほっこりカフェは「静」の空間です。
誰もが立ち寄りやすい雰囲気をソーシャルワーカーである担当者が作り出し、様々な方々の交流をうみます。

②期間:2011年11月21日(月) 終日  

場所:石巻市蛇田北部2号公園仮設住宅
対象:子ども・家族、近隣住民、ボランティア・NPOのスタッフ等、どなたでも参加できます!
協力団体:にじいろクレヨン

内容:

1.第4回ほっこりカフェによる「多世代交流」
ほっこりカフェ初となる終日開催となります!
誰でも、いつでも来られてお茶を飲みながらほっこりして頂ける空間を目指します。
お待ちしておりまーす。


PAGE TOP