コドモの力はむげんだぜ!

2012年1月

「石巻の風景~冬~」

石巻の冬です。
風が吹けば、耳や鼻など外気に触れている部分がたちまち痛くなり、
日陰を歩くと身体の芯まで届く寒さが身に沁みます。

通りかかった川は、昼間なのに水面が凍っていました。
(かわもり)

 

「ほっこりカフェ」in石巻 1/14

2012年1月14日(土)10:00~13:00
場所:石巻市蛇田北部2号公園仮設住宅談話室
担当:川森

この日は、益子から若手陶芸家のグループが来ていました。

全国の陶芸家に器の寄贈を呼びかけたところ、
仮設住宅に入居している皆さんに使ってほしいと、
700点も集まったそうです。

朝からたくさんの方がたが談話室に集まり、お茶を飲みつつ、

いまか、いまか…と待ちます。
一つひとつ大切に包まれた器は、すべて手づくり。

雰囲気や仕上げにも個性が光ります。
「にじいろクレヨン」おんちゃんのコーディネートのもと、
準備が整い、いよいよ、スタート!

たくさんの器の中から、みなさん、好きなものを選んでいきます。
「これ、煮物にいいんじゃない?」
「これでビール飲んだらおいしいわぁ」
「家族4人でお揃いのお茶碗!とっても嬉しい」
料理や家族の姿を思い浮かべて、みなさん、とっても楽しそうでした。
選びおわった器を、上着やエプロンにくるんで、大切に持って帰ります。

あの器たちは今頃、食卓に彩を添えて、
団らんの一員となっているのではないでしょうか。

 

 

ムゲン新聞(第1号)

ムゲン新聞ができました。

昨年の活動内容が載っています。

新聞はこちら(PDF)

今後も随時作成していきます。

 


PAGE TOP