コドモの力はむげんだぜ!

2013年5月

移動式子ども基地(広場)in石巻 5/27

2013年5月27日(月) 
15:00~17:00
場所:石巻 鹿妻東公園
担当:小倉、田中

 

メンコ、こま、べーごま、剣玉、スーパーボール、剣づくり、自転車改造、お絵かき、との(犬)散歩、等をして遊びました。

お母ちゃんがイカの煮つけを持って登場!みんなで美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協働団体:こども∞感ぱにー

移動式子ども基地2号「サミー号」会議in登米

場所:登米市
担当:星野

ボランティア団体「こども∞感パニー(震災から二年後、

め組ジャパンのボランティアの有志が集まってできた団体)」と
移動式こども基地2号(プレイキッチンカー通称サミー号)の改造計画
今後の運営方法ややり方を話し合いました。
サミー号のキッチンを改造し、もっとワクワクし、
子どもも大人も「遊び×食の出前」でもっと幸せになるような
私たちらしい車に改造しようという意図で。

そして、ついに面白いアイデアが出ました!

それはアースオーブン付きの土壁CAR!!
土で作ったオーブンや竈が搭載され、ピザやご飯をマキで炊くことができる。
さらに車の内装は土壁。しかも、それをみんなで地球に感謝しながらつくる!!
サミー号で出動し、みんなで遊んで、飯を作って、集って食べる。
何とシンプルだが豊かな時間なのか。想像しただけでワクワクがとまらない。
改造する過程や車検など、いろいろ課題があるかもしれないが、
絶対に実現させてみせるぞー。

また、「こども∞感パニー」の団体の成長を支えることもとても重要!!

5月から東京のプレイパークのリーダーが移住し、4人になった。
彼女たちを支えることが、現地の子どもやその家族を支え続けること。
この支援も末長く続けます。

「また行くよ!待っていてサミー号、待っていてこ感パニー、待っていて東北の子どもたち、大人たち!」

(文:星野)

子どものまち石巻2013全体会議

場所:石巻市旭町
担当:星野

こどものまち石巻2013実行委員会の第一回目の会議をしました。

日程や場所、目的などを共有し、これからスケジュールややり方を話し合いました。
新たな団体もたくさん加わり、会議では20団体24人参加しました。

しかも、最もうれしかったのは、昨年参加した高校生が参加してくれたことでした。
彼女とはゴールデンウイークのイベントで再会し、
「かーびー元気?今年もこどものまちやるの?企画会議とかあったら私も出たい!」
と申し出があり、今回誘ったら来てくれました。
彼女は高校を超えて30人くらいのボランティアグループをつくっていて代表をしています。
会議でも、こどものまちの改善案を出したり、ラインを使って共有するしくみを提案したり、
いろいろ発言していました。

最後に彼女は「今日の会議楽しかった。次回は私たちの仲間にも声をかけます。また来ます!」
と力強いコメント。そして、なんと会議後は、今回のために名刺をつくっていて、交換をしていました。
彼女の将来の夢は、保育士やNPOを立ち上げたいと語っていました。
小さな一滴かもしれないが、彼女のような若者の夢を一つ一つ応援し続けたい!!と思います。
(文:星野)

移動式子ども基地(広場)in石巻 5/20

2013年5月20日(月) 
15:00~17:00
場所:石巻 鹿妻東公園
担当:小倉、山村

 

水鉄砲対戦、バドミントン大会、サッカー、かけっこ、

ビーチバレー、ドッヂボール、木登り、との(犬)散歩などをして遊びました。
運動会の振り替え休日のため10時からあそび場を開始し、今日は少人数で遊びました。
昼食を持ってきて、スタッフと一緒に食事する子も数名いて、とても良い雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協働団体:こども∞感ぱにー

移動式子ども基地(広場)in石巻 5/13

2013年5月13日(月) 
15:00~17:00
場所:石巻 鹿妻東公園
担当:田中、山村

 

自転車にお絵かき、大工道具を使ってのものづくり、バドミントン、サッカー、鬼ごっこ、との(犬)散歩などをして遊びました。

途中に霧雨が降りましたが、あそび場を続行しました。

この日は特に告知はしていませんでしたが、学校帰りのこども達が立ち寄ってくれました。

自転車にクレヨンで絵描きをし、普段描かないものに描くということが特別で楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協働団体 こども∞感ぱにー

仮設住宅訪問@石巻市蛇田地域5

日時:2013年5月12日
場所:石巻市蛇田仮設住宅
担当:森 玲子
◎子どもと大人が対等に共にいる空間づくり

 
5月12日、蛇田地域の仮設住宅へ行ってきました。
この日は母の日とあって、カーネーションを抱えての訪問。
…が、かえって、いろんなお惣菜でおもてなしいただくことに(^_^;)。
また、前々から気になっていた千代紙でつくる傘の作り方も教えていただきました。
私たちが来るということで、前日から傘のリハーサルをしてくださっていたり、
帰りのバス停まで送ってくださったりと、皆さんのあたたかさがとても嬉しい一日でした。
 
【協働団体】
NPO法人にじいろクレヨン http://nijiiro-kureyon.jp/
のくのくのつどい(任意団体) http://n0kun0ku.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

【これまでの訪問】

・2012年9月23日  http://mugen.k-w-m.jp/1493

・2012年10月21日  http://mugen.k-w-m.jp/1630
・2012年11月25日 http://mugen.k-w-m.jp/1671
・2012年12月2日 http://mugen.k-w-m.jp/1714
・2013年2月3日 http://mugen.k-w-m.jp/1890
・2013年4月21日 http://mugen.k-w-m.jp/2023
・2013年5月12日

仮設住宅訪問@石巻市蛇田地域

日時:2013年4月21日
場所:石巻市蛇田仮設住宅
担当:森 玲子
子どもと大人が対等に共にいる空間づくり

蛇田の仮設住宅にお邪魔しました。今回で7回目です。

この日は朝から、季節外れの大雪でした。
2か月ぶりにみなさんにお会いするとあって、内心ドキドキ…。
談話室に入ると、一緒につくったカレンダーや、みなさんの作品が
ところせまし…と飾られています。
壁の白いところを探すのが大変なくらい!

今回は、押し花を使ったしおりづくりをしながらおしゃべりです。

「お久しぶり」の緊張も、みなさんの笑顔ですぐにほぐされ、
楽しい楽しい時間を過ごさせていただきました。

終わったあとは、恒例のお茶っこ。

数日前にみなさんが収穫した小松菜のおひたしをいただきました。
花が咲くほど育った小松菜なのに、柔らかいこと!
大変驚きです。
私たちの感動する姿に、逆に驚くみなさん。
「こんなの、東京だったらお金払っても食べられない☆」の声に
「じゃあ、私たち、日々超高級品食べてんのねー(*^_^*)」。
ほんと、石巻では、美味しいものとの出会いが多くて幸せです。

色とりどりの作品を、カレンダーにして、また5月にお届けです。

次回は、5月12日、母の日におじゃまします。

協働団体…NPO法人にじいろクレヨン、のくのくの会(任意団体)

【これまでの訪問】

・2012年9月23日  http://mugen.k-w-m.jp/1493
・2012年10月21日  http://mugen.k-w-m.jp/1630
・2012年11月25日 http://mugen.k-w-m.jp/1671
・2012年12月2日 http://mugen.k-w-m.jp/1714
・2013年2月3日 http://mugen.k-w-m.jp/1890

移動式子ども基地(広場)in石巻 5/6

2013年5月6日(月)
15:00~17:00
場所:石巻 鹿妻東公園
担当:小倉、山村

大工道具を使ってのものづくりや、バドミントン、水鉄砲、縄跳び、楽器遊びなどをして遊びました。

初回のためか、通りかかった方も足を止めて、何をしているのかと訊ねられる方が多かったです。

GW最終日ということもあり、小学生はもちろん、親子や孫と祖父母でやってくる姿も多くみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協働団体:こども∞感ぱにー

仮設住宅訪問@石巻市須江地域5

日時:2013年5月4日
場所:石巻市須江仮設住宅
担当:森 玲子
◎子どもと大人が対等に共にいる空間づくり

須江の仮設住宅にお邪魔しました。今回で5回目です。

ゴールデンウィークまっただ中にも関わらず、

どこにも遊びに行かず(家族のお出かけを断ってまで)待っていてくれる子どもたち。
そして、予定より45分早い時間から待っていてくれる大人の方がた。

今回は、前回できなかった押し花しおりをつくりました。

最初は緊張しながら試行錯誤をしていたみなさんも、
2枚目ともなると、お互いの材料を交換し合って、独自の工夫も重ねて…。

素敵なしおりがたくさんできました。

協働団体…NPO法人にじいろクレヨン

【これまでの訪問】

・2012年11月24日 http://mugen.k-w-m.jp/1656
・2012年10月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1606
・2013年3月16日 http://mugen.k-w-m.jp/1901
・2013年4月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1995

石巻金曜映画館を開催しました 5/4

 場所:石巻市アイトピアホール
 担当:星野、浅岡 
 石巻アイトピア通りのアイトピアホールにて石巻金曜映画館を行いました。
 『こどものまちいしのまき』の準備に向けた仕事体験イベントでもあり、
 前日は、子どもたちが集まり、映画に関わる様々な仕事実内容を聞いたり,
監督の思いや映画の面白さなどを共有しました。 
また、当日は子どもも一緒に準備を行い、さらに上映の時には子どもが司会をやりました。 
 
 
 (文:浅岡)

PAGE TOP