コドモの力はむげんだぜ!

2013年8月

移動式子ども基地(広場)in石巻 8/28

2013年8月28日(水)
 15:00~17:00
場所:黄金浜ちびっこ遊び場
担当者:小倉、田中

 スタードームの入口なおし、日かげづくり、屋根のぼり、日かげでDSをして遊びました。

 当会が行った夏のキャンプに参加した子がやってきて、キャンプ中に流行っていた天空の城ラピュタの話で盛り上がった。

DSにダウンロードしたラピュタの曲を嬉しそうに次から次へと聴かせてくれた。

移動式子ども基地(広場)in石巻 8/26

2013年8月26日(月)
15:00~17:00
場所:鹿妻東公園
担当者:小倉、田中
プール、水遊び、穴ほり、ロープブランコ、オセロ、コマ、ベーゴマ、泥プールづくり、
シーソーで泥団子飛ばし大会をして遊びました。
赤土だけで泥のプールをつくり「うんこ!!うんこ!!」とみんなで遊んだ。
シーソーの端に泥だんごを乗せて、
反対側を勢いよく踏みつけて泥だんごをどれだけ高く打ち上げられるかを競い合った。

仮設住宅訪問@石巻市蛇田地域11

日時:2013年8月25日
場所:石巻市蛇田仮設住宅
担当:森 玲子
子どもと大人が対等に共にいる空間づくり
石巻•蛇田の仮設住宅へおじゃましました。 
毎月おじゃまするようになって、今回で11回めになります。

石巻のNPO法人にじいろクレヨンから相談を受けたのは去年の秋のことです。
ここは20世帯あまりと小規模の仮設住宅、
住民の方が「ほかの仮設住宅のような、NPOなどの訪問がほとんどない」と話しをしてくれた…とのこと。

いちど、お話しをうかがいにいこう!と初めておたずねしたのが去年の9月のことでした。

それからもうすぐ1年。

毎月、3―4名ほどでおじゃましています。

メンバーは縁あって出会った方がた。

Aさんは、にじいろクレヨンのボランティアさん。石巻在住で、普段は子どもの遊び場活動をしています。
散歩や買い物中の立ち話から、住民の方がたのふとした声を大切に聴いて、届けてくださいます。

Bさん・Cさんは、東京在住。 以前、所属する会社のCSRで、石巻に遊びのボランティア活動に来ていました。

そこで「コミュニティ」に関心が生まれ、大人の方たちとお話ししたいと思ったそうです。
会社が大人の方を対象とした活動をCSRの対象から外して以降、任意団体(のくのくのつどい)を立ち上げました。

Dさん。東京から毎週(ほぼ)かかさず石巻を訪れているボランティアさんです。

子どもと接することが多かったDさん、去年の七夕で初めてお話しした大人の皆さんに対して、
最初はどうお話ししていいか戸惑うこともあったそうです。
でも、時間をかけて少しずつ関係が近づいていくことを体験。「もっと一緒の時間を過ごしたい!」と感じたそうです。

そして、NPO法人コドモ・ワカモノまちingのわたし(森)。

さらに、にじいろクレヨンの代表、柴田さん。

この6名が3-4名ずつ、蛇田地域と須江地域の2か所の仮設住宅にお邪魔しています。

(須江の訪問… http://mugen.k-w-m.jp/2106  http://mugen.k-w-m.jp/2219 )

蛇田の仮設は、みなさんのお茶会に遊びに行っています。

もう、ごはんをごちそうになりに行っている…といった方がいいかもしれません。
回を重ねるごとに、皆さんがつくってくださるごはんの品数も増え…今回は9品!
みなさんと一緒にワイワイいただきました。

高野豆腐の揚げ物、畑で育てたキュウリのサラダ、カルピスゼリー、イカとアスパラのサラダ…。

以前、飲食店をされていた方、お菓子やさんをされていた方もいます。
前日から仕込みをしてくださる方もいて、皆さんそれぞれの「おもてなし」のお気持ちを、とても嬉しく感じています。

一緒にテレビを見たり、懐かしのアナログカメラで遊んだり、ごはんのお手伝いをしたりして過ごしました。

新たな方との出会いもあって、とても素敵な時間でした。

帰りには、ヘチマのように育ったきゅうりや、かぼちゃ、パプリカを山ほどお土産にいただきました♪

次回は9月7日(須江)と8日(蛇田)におじゃましてきます~!!

【協働団体】

NPO法人にじいろクレヨン http://nijiiro-kureyon.jp/
のくのくのつどい(任意団体) http://n0kun0ku.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

【これまでの訪問・蛇田】

・2012年9月23日  http://mugen.k-w-m.jp/1493
・2012年10月21日  http://mugen.k-w-m.jp/1630
・2012年11月25日 http://mugen.k-w-m.jp/1671
・2012年12月2日 http://mugen.k-w-m.jp/1714
・2013年2月3日 http://mugen.k-w-m.jp/1890
・2013年4月21日 http://mugen.k-w-m.jp/2023
・2013年5月12日 http://mugen.k-w-m.jp/2111 
・2013年6月23日 http://mugen.k-w-m.jp/2113
・2013年7月7日 http://mugen.k-w-m.jp/2190
・2013年8月25日

仮設住宅訪問@石巻市須江地域8

日時:2013年8月24日
場所:石巻市須江仮設住宅
担当:森 玲子
子どもと大人が対等に共にいる空間づくり

 

 

石巻は快晴!

前回の7月6日から一か月半ぶりの訪問です。

夏休み最後の週末とあって、朝から子どもたちがたくさん待ってくれていました。

外では水鉄砲合戦、集会所内ではファッションショーが賑やかにおこなわれる中、

大人サロンは、絵の具で色遊びをしました。

絵の具を指でとって、

好みに混ぜて色づくり。
色にも塗り方にも、個性がでます。

同じようにしていても、同じ色ができることはありません。

目と指であそびながら、
暮らしのこと、家族のこと、健康のことなど、さまざなお話をしました。

途中、子どもたちが「私もやりたーい!」と加わって、

大人と子どもが、緩やかに場を共有する素敵な時間が過ごせました。

明日は蛇田地域の仮設住宅におじゃましてきます( http://mugen.k-w-m.jp/2222 )!

【協働団体】

NPO法人にじいろクレヨン http://nijiiro-kureyon.jp/

【これまでの訪問】

・2012年10月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1606
・2012年11月24日 http://mugen.k-w-m.jp/1656
・2013年3月16日 http://mugen.k-w-m.jp/1901
・2013年4月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1995
・2013年5月4日 http://mugen.k-w-m.jp/2025
・2013年6月22日 http://mugen.k-w-m.jp/2106
・2013年7月6日 http://mugen.k-w-m.jp/2187
•2013年8月24日

移動式子ども基地(広場)in石巻 8/12

2013年8月12日(月)
15:00~17:00
場所:鹿妻東公園
担当者:小倉、清水

 プール、水かけ、穴ほり、ブランコ、かくれんぼ、モンキーロープ、缶けり、棒のぼりをして遊びました。

 前回に続きモンキーロープが人気。ロープを張る場所を増やしてみんなでつたって遊んだ。

黄金浜ちびっこあそび場の子ども達が乗り合わせて来てくれて遊んでいった。

移動式子ども基地(広場)in石巻 8/5

2013年8月5日(月)
15:00~17:00
場所:鹿妻東公園
担当者:小倉、田中、清水

 水遊び、穴掘り、プール、バドミントン、ゴルフ、ロープブランコ、モンキーロープ、棒のぼり、缶けりをして遊びました。

藤棚の柱と柱にロープをくくりつけてつくった即席モンキーロープが大好評。
みんなで落としあいなどをして遊んだ。

PAGE TOP