コドモの力はむげんだぜ!

2013年9月

移動式子ども基地(広場)in石巻 9/30

2013年9月30日(水)
10:00~12:00
場所:鹿妻東公園
担当者:小倉、山村

砂遊び、ビー玉、水遊び、風船、シーソー、黒ひげ、ブランコをして遊びました。

仕事が休みだったからと2歳の娘を連れてお父さんが遊びに来てくれました。
毎週月曜日に来る同じ2歳の男の子が女の子を遊びに誘い、人見知りだった女の子と楽しそうに遊んでいる姿がとてもほほえましかったです。


移動式子ども基地(広場)in石巻 9/23

2013年9月23日(月)
10:00~16:00
場所:鹿妻東公園
担当者:小倉、山村

エステごっこ、泥遊び、穴掘り、台車遊び、鬼ごっこ、落とし穴、けん玉、うんち観察をして遊びました。

公園のベンチで休んでいたおばあちゃんに子ども達がハンドマッサージやフットマッサージをしてあげました。そしたらおばあちゃんがお礼にブドウをくれたので、みんなで食べました。
黄金浜の子も来てくれて、ほのぼのまったりみんなが楽しく遊んでいました。ぽかぽかして、素敵な1日でした。


移動式子ども基地(広場)in石巻 9/11

2013年9月11日(水)
15:00~17:00
場所:黄金浜ちびっこあそび場
担当者:小倉、桝谷、山本

草抜き、スイカの種虫探し、巨大昆虫探し、針金虫観察、キャッチボールをして遊びました。

草抜きをして抜いた場所からぞろぞろ出てくるスイカの種虫を片っ端から捕まえて虫カゴいっぱいにしました。
捕まえた大きいカマキリのお尻を水につけて針金虫を観察しようとしました。でも出てこなかったので、YouTubeで見てみんな気持ち悪がっていました。

移動式子ども基地(広場)in石巻 9/9

2013年9月9日(月)
15:00~17:00
場所:鹿妻東公園
担当者:小倉、田中

花札、穴掘り、プール、バドミントン、モンキーロープ、野球、サッカー、フリスビーをして遊びました。

 

以前、黄金浜ちびっこあそび場で1回だけサッカーをしに来た子が、友達4人と遊びに来ました。
活動時間が終わっても、「サッカーやろうよ。ドッヂボールやろうよ。」と挑発ポーズをとっていて、スタッフが見えなくなるまでそのポーズをとり続けていてかわいかったです。

仮設住宅訪問@石巻市蛇田地域 12

日時:2013年9月8日
場所:石巻市蛇田仮設住宅
担当:森 玲子
子どもと大人が対等に共にいる空間づくり

毎月お邪魔している、石巻•蛇田の仮設住宅に行ってきました。

今回もたくさんの美味しいものをご馳走になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、料理関係の仕事をされてた方も、

当時人気だった一品を振る舞ってくださいます☆

毎回、おしゃべりと、ごはんをいただきに行っている感じですが、

たまに「あんたたち、なんか作ったりしたいんじゃないの?
遠慮しないで、まず、みんなでやってからごはんにしよう」
と気遣ってくださいます(^_^;)

せっかくなので(?)、昨日に引き続き、色あそびをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤青黄の、三色を混ぜて、思いのまま、指で描きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの個性と、気持ちが現れて、とっても素敵な作品ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

仮設住宅での生活。

「はたから見て幸せそうな家族でも、しんどさがないわけじゃない」
「仮設住宅は壁が薄くて、会話が筒抜け。だから、家で喧嘩ができない」
「遠くまで出かけたりしない。
だから、談話室でしゃべったり、知り合いをつくったりしないと、苦しくなる」

笑いを交えて、サラッと語られます。

二年半経って、もしかしたら
出会った当初より深いしんどさの中で語られる言葉が、
いつまでも胸に残りました。

【協働団体】

NPO法人にじいろクレヨン http://nijiiro-kureyon.jp/
のくのくのつどい(任意団体) http://n0kun0ku.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

【これまでの訪問・蛇田】

・2012年9月23日  http://mugen.k-w-m.jp/1493
・2012年10月21日  http://mugen.k-w-m.jp/1630
・2012年11月25日 http://mugen.k-w-m.jp/1671
・2012年12月2日 http://mugen.k-w-m.jp/1714
・2013年2月3日 http://mugen.k-w-m.jp/1890
・2013年4月21日 http://mugen.k-w-m.jp/2023
・2013年5月12日 http://mugen.k-w-m.jp/2111 
・2013年6月23日 http://mugen.k-w-m.jp/2113
・2013年7月7日 http://mugen.k-w-m.jp/2190
・2013年8月25日 http://mugen.k-w-m.jp/2222
・2013年9月8日

仮設住宅訪問@石巻市須江地域9

日時:2013年9月7日
場所:石巻市須江仮設住宅
担当:森 玲子
子どもと大人が対等に共にいる空間づくり

二週間ぶりの石巻は、秋の空気。

長袖でもいいくらいです。

長い時間をかけて少しずつですが、お互いに

「あなたにだから話せる」ことが重なっていくのを感じます。
一年前は、楽しい話で盛り上がることが多かったような気がしますが、
今は、お互いの歩んできた道や、人生について、耳を傾けあう時間が増えました。

「気持ちの整理には、時間が必要」

「心配だから…と、話を聞きにきてくれる人といるけど、聴かないでいてくれることも、支えになる」

その言葉の奥にあるものと、私たちのような存在を、

どうむすんでゆけばよいのか、考えていきたいと思います。

そして、今回も、子どもが3名、

大人テーブルで一緒に色遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他ではパワーありあまる子どもたちも、

このテーブルではゆったり穏やかな時間を過ごしてくれます。
そんな時間が過ごせて、とても嬉しく感じました。
お互いを尊重しあっての「共存」、はじまったばかりです。

明日は、蛇田地域の仮設住宅へおじゃまします。

【協働団体】

NPO法人にじいろクレヨン

http://nijiiro-kureyon.jp/

【これまでの訪問】

・2012年10月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1606
・2012年11月24日 http://mugen.k-w-m.jp/1656
・2013年3月16日 http://mugen.k-w-m.jp/1901
・2013年4月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1995
・2013年5月4日 http://mugen.k-w-m.jp/2025
・2013年6月22日 http://mugen.k-w-m.jp/2106
・2013年7月6日 http://mugen.k-w-m.jp/2187
・2013年8月24日 http://mugen.k-w-m.jp/2219
・2013年9月7日

PAGE TOP