コドモの力はむげんだぜ!

2013年12月

移動式子ども基地(広場)in石巻 12/30

2013年12月30日(月)10:00~16:00
場所:鹿妻東公園
担当者:小倉、清水

釘刺し、ブランコ、バドミントン、ゴミ拾い、3人卓球、中当て、粘土遊びをしました。

 年内最終日、よく来る男の子が午前中に一人来ただけでした。

午後雪が降ったので室内でスタッフが粘土をコネながらこども達を待っていましたが、誰も来ませんでした。
鹿妻東公園のゴミ拾いをして、年内の活動を終了しました。

移動式子ども基地(広場)in石巻 12/23

2013年12月23日(月)10:00~16:00
 場所:鹿妻東公園
 担当者:小倉、山村

 釘刺し、サッカー、卓球、オセロ、コマ、台車遊び、蛇遊び、プリンづくり、ホットケーキづくり、仮装、飾り付けをしました。

 午前は外遊びで、午後は事務所内でクリスマス会をしました。

みんなで仮装をしてプリンとホットケーキをつくってみんなで食べました。
午前中外遊びで初めて来た子と、昼にスーパーで会った普段来ない子達も誘い、みんなで室内でギャーギャー大盛り上がりでした。

移動式子ども基地(広場)in石巻 12/16

2013年12月16日(月)15:00~16:30
 場所:鹿妻東公園
 担当者:小倉、山村

 バドミントン、キャッチボール、卓球、フリスビー、オセロ、ドッヂボール、けん玉、大縄、縄ブランコ、鬼ごっこをしました。

 藤棚に縄を掛けてブランコをつくって遊びました。

1人の子がハイジのつもりで『おじいさーん。あはははは。』と爽やかにガンガンこいでいたら、いきなり縄が切れて転落してしまいました。
ロープが低かったこともあり幸いどこも打たなかったが、周りもその子自身も大爆笑でした。
とても楽しいアクシデントでしたが、以後藤棚に掛けるのであれば縄ではなくロープにします。

仮設住宅訪問@石巻市須江地域12

日時:2013年12月14日
場所:石巻市須江仮設住宅(須江地域)
担当:森 玲子
子どもと大人が対等に共にいる空間づくり

石巻、須江地域の仮設住宅、一ヶ月ぶりです。

 今日は、編み物の得意な方に、リース作りを教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編み物に集中しすぎて、おしゃべりが止まりがち。

 話し足りなくて、帰り際に長々立ち話しちゃうのは最近の恒例です。

須江の仮設住宅では、大人と子どもが同じ空間を共有してます。

大人テーブルのとなりでは、子どもたちが、リースの土台に松ぼっくりやモールで飾りつけ。
 大人も子どもも、お互いが気になり…
作品をプレゼントしあう姿に、あったかくて、幸せな気持ちになりました。

次回は、年明けにおじゃまします。

【協働団体】

NPO法人にじいろクレヨン
http://nijiiro-kureyon.jp/

【これまでの訪問】

・2012年10月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1606
・2012年11月24日 http://mugen.k-w-m.jp/1656
・2013年3月16日 http://mugen.k-w-m.jp/1901
・2013年4月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1995
・2013年5月4日 http://mugen.k-w-m.jp/2025
・2013年6月22日 http://mugen.k-w-m.jp/2106
・2013年7月6日 http://mugen.k-w-m.jp/2187
・2013年8月24日  http://mugen.k-w-m.jp/2219
・2013年9月7日  http://mugen.k-w-m.jp/2229
・2013年10月26日 http://mugen.k-w-m.jp/2344
・2013年11月9日 http://mugen.k-w-m.jp/2410
・2013年12月14日

移動式子ども基地(広場)in石巻 12/9

2013年12月9日(月)15:00~16:30
 場所:鹿妻東公園
 担当者:小倉、山本

 モンキーロープ、台車遊び、バドミントン、釘刺し、縄跳びをしました。

 前日に台車を大きなタイヤに付け替えてこどもだけの力で引けるようになった為、こども達だけで代わり番こでずっと台車で遊んでいました。

釘刺しに小学生男子達がハマりだし、“打倒たぎ”でみんなでヒートしていました。
周りに気を付けなければいけない遊びですが、先に遊び方を覚えた子が後から来た子にやり方や注意点を教えて、みんなで声を掛け合って楽しんでいました。

今後の活動についての会議(仮設住宅訪問について) 12/8

2013年12月8日
場所:石巻市・NPO法人にじいろクレヨン事務所
担当:森

今回の石巻は、会議のための訪問でした。

参加したのは、NPO法人にじいろクレヨン、のくのくの集い(任意団体)、NPO法人コドモ・ワカモノまちingです。
この一年の仮設住宅の訪問を振り返り、
今の気持ちをみんなで伝えあい、確認し、これからのことをじっくりと話し合いました。

これまでにないほど、長い時間をかけての話し合いでしたが、もっと、いろんなことをみんなで話したくなりました。

今週末も、石巻。

今日の会議を踏まえ、なにか劇的にわかりやすい変化があるわけではないけど、
確かに何かが変わるような気がします。

移動式子ども基地(広場)in石巻 12/2

2013年12月2日(月)15:00~16:30

場所:鹿妻東公園

担当者:小倉・山村

 

縄遊び、サッカー、野球、鬼ごっこ、ブランコ、積み木競争、ラジコン、穴掘り、駄菓子を洗う、バドミントン、キャッチボールをしました。

 

前日に黄金浜で知り合ったおじいちゃんが、縄のロールを持って来てこども達に色々な遊びを教えてくれました。

珍しい物とその人のキャラでこども達もたくさん来て、縄引き、縄跳び、綱引き、ロープブランコ、ターザンなどをやり盛り上がりました。

時間が早く感じすぐに16:30になってしまいましたが、そのままみんなでもっと遊びたいくらい楽しかったです。


PAGE TOP