コドモの力はむげんだぜ!

2014年1月

移動式子ども基地(仮設住宅)in石巻 1/31

1月31日(金)16:00~17:00
場所:南境第4団地
担当:星野

NPO法人にじいろクレヨンに同行して、久しぶりに南境第4団地に遊びに行きました。

この日は、風も強く、たいへん寒さが厳しかったですが、15人近くの子どもが来てくれました。
車から降りると「か~び~だ!(星野のニックネーム)」と大きな子どもの声が聞こえ、
手を引っ張られて、談話室の中に連れていかれました。
「今日は八百屋さんごっこをしよう!!」ということで、
家からいろいろな野菜のマグネットやミニチュア模型、
紙の切れ端やおはじき(お金)を持ってきました。
そして、談話室にあるレゴで装飾をし、八百屋さんがオープン。
しかし、なぜかトイレの前の洗面台の横。寒い場所・・・。
そこが、彼の居場所なのでしょう!!
私はじっとうれしく見守っていました。

また、女の子には「かーびーマニュキュアしてあげる」ということで、

人生初、全部の指にマニュキュアをしてもらいました。
さらに、帰り道には、暴力のしない戦いごっこがはじまり、
なんと「メロメロビーム」という新技が発明!!!
ウインクすることで、相手をメロメロにさせて、むしろ味方にするという技。
世界の戦争も政治もみんなこんな武器で戦ったらいいのに・・・と個人的に思いました。

他にも、紙粘土や卓球、レゴやけん玉など、

1時間という短い時間ですが、仮設住宅や周辺に住んでいる子どもが集まり、
各々が自分のペースで遊んでいました。
しかも、仮設住宅の住民の方々も子どもたちの顔を覚えていて、
気軽に話し合っている姿も素敵でした。

南境第4団地は、これまでの2年間のにじいろクレヨンやボランティアさんの活動、

それを支えるみなさんのおかげで、どんどん素敵な場所になりました。
自分の居場所があり、ゆるやかなコミュニティがある遊び場は本当に重要です。
そんな場所をいっぱい育めたらうれしいです。

 

NPO研修会@石巻 1/31

1月31日(金)10:00~14:00
場所:石巻(NPO法人にじいろクレヨン事務所)
担当:星野

当団体は、石巻のNPO法人にじいろクレヨンを支援しています。

今回は、組織支援活動として、スタッフ向けのコミュニティビジネス研修~その①~を行いました。
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンターの中森さんにも来ていただき実施しました。

基本的なコミュニティビジネスの考え方に加え、全国のコミュニティビジネスの事例や成功ポイント、

当団体の活動とこれまでの経緯、そして資金調達の変化と方法などを話ました。

そして、ワークとしては、自分の弱み・強みを出し合い、

自分がやりたいことや得意なことを共有しました。
大切なのは、組織の中にいる「自分」と「仲間」を感じること!!
自分のやりたいコトや特技を掛け算し、できないことは仲間を頼ることで
新たな企画や新たな価値はどんどん生み出せます。
さらに、地域のニーズを把握し、地域の資源を掛け算し、
「人財×地域資源」でコミュニティビジネスは成り立ちます。

次回までの宿題は、団体・個人の地域ネットワーク抽出と

自分を基本とした新たなコミュニティビジネスのアイディアを持ってくることです。
次回は、実際にみんなのアイディアでお金を生む研修会をします。
これからもどんどん進化するにじいろクレヨンをご期待ください!

 

 

 

移動式子ども基地(広場)in石巻 1/27

2014年1月27日(月)15:30~16:30
 場所:鹿妻東公園
 担当者:田中・山村

恐竜ジャーごっこ、お誕生会ごっこ、お絵描き、かけっこ、モンキーロープ、お茶っこ、カフェごっこ、バドミントン、サッカーなど をして遊びました。

午前中は、久しぶりに再会した未就学児2名が一緒に遊び、保護者同士がその様子を見守りながらお話する姿が見られ、とても良い雰囲気でした。

午後は男子が中心にロープを藤棚に張り、ブランコやモンキーロープをして遊んでいました。
女子は後片付けを率先して手伝ってくれて、とても助かりました

仮設住宅訪問@石巻市須江地域13

日時:2014年1月11日
場所:石巻市須江仮設住宅
担当:森 玲子
子どもと大人が対等に共にいる空間づくり
新年初の石巻です。
日陰に雪が少し残る程度ですが、風が冷たいです。お茶を飲みに集まったみなさん、自然と編物教室がはじまります。
手芸が好きな子どもたちも加わって、それぞれ好きなことをしながらおしゃべりしました。お正月のこと、今日で震災から2年10か月になること、家族のことなど、新たに広がる話題もあれば、繰り返し繰り返しうかがう同じお話もあります。
少しずつ、お一人おひとりの大事なものを感じる機会が増えてきています。年末で、石巻から引きあげることになり、仮設住宅訪問が終了した団体もあるそうで「仕方ないけど、さみしい」と話していました。

帰りには、手づくり手袋をいただきました。かわいい!

【協働団体】

NPO法人にじいろクレヨン http://nijiiro-kureyon.jp/

【これまでの訪問】

・2012年10月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1606
・2012年11月24日 http://mugen.k-w-m.jp/1656
・2013年3月16日 http://mugen.k-w-m.jp/1901
・2013年4月20日 http://mugen.k-w-m.jp/1995
・2013年5月4日 http://mugen.k-w-m.jp/2025
・2013年6月22日 http://mugen.k-w-m.jp/2106
・2013年7月6日 http://mugen.k-w-m.jp/2187
・2013年8月24日  http://mugen.k-w-m.jp/2219
・2013年9月7日  http://mugen.k-w-m.jp/2229
・2013年10月26日 http://mugen.k-w-m.jp/2344
・2013年11月9日 http://mugen.k-w-m.jp/2410
・2013年12月14日 http://mugen.k-w-m.jp/date/2013/12
・2014年1月11日 

移動式子ども基地(広場)in石巻 1/20

2014年1月20日(月)15:00~16:30
場所:鹿妻東公園
担当者:田中・山村

モンキーロープ、シュシュ作り、ベーゴマ、バトミントン、知恵の輪をして遊びました。

シュシュ作りを女子全員が挑戦しました。途中であきらめる子、オリジナルのシュシュ作りに挑戦する子など様々でした。女子はものつくりに興味を持つ子が多いことがわかりました。
また、モンキーロープ張りに子どもが挑戦しました。いつも張ってくれる男子スタッフが不在でしたが、張り方を想いだしながら張ることが出来ました。

 

 

移動式子ども基地(広場)in石巻 1/13

2014年1月13日(月)10:00~16:00
 場所:よっこより・鹿妻東公園
 担当者:山村、清水

UNO、尻相撲、お茶っこ、べーごま、サッカー、との散歩、こままわし、のぼり棒耐久レース、おしくらまんじゅうをして遊びました。 

午前中は雪がたくさん降っていたため、室内よっこよりにて遊びました。とても寒く吹雪だったためか参加人数は1名だけでした。

午後は晴れ間をみつけて、少しだけ東公園へ行きました。おしくらまんじゅうや尻相撲、サッカーなど体を動かす遊びで盛り上がりました。

子どもと一緒に遊び場づくり in石巻 1/12

2014年1月12日(日)

10:00~16:00 

場所:黄金浜ちびっこ広場(石巻市渡波)
担当:大野、星野

こども∞感ぱにー&地域住民が運営している黄金浜のちびっこ広場を支援しています。

この日は午前中からみんなで煉瓦オーブンづくり☆
キットになっている今回のオーブンは接着剤不要で、
台形状の2種類の煉瓦を型を使ってアーチ状に組立てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから約1時間火を焚きオーブン内を温めます。

地域のお母さん方もピザづくりをするとの噂を聞きつけ集まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで生地をこね伸ばし、

トマトにソーセージ、コーンや玉ねぎなどなど自由にトッピングしていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地の形にもみんなの個性がこもります。

焼き上がりは・・・とっても美味しくできました!

みんなの何度も何度も焼きに来ます。

接着不要で使いたい場所での組み立てが可能なため、

今後はキッチンカーに載せピザづくりの出前が出来ないか模索していきます!
乞うご期待です!!

こども∞感ぱにー

http://codo-pany.jimdo.com/

 

 

 

 

子どもと一緒に遊び場づくり in石巻 1/11

2014年1月11日(土) 
10:00~16:00 
場所:黄金浜ちびっこ広場(石巻市渡波)
担当:大野

こども∞感ぱにー&地域住民が運営している黄金浜のちびっこ広場を支援しています。

ムゲンプロジェクト新年第1発目は、
子どもたちと一緒に作り上げていっている遊び場「黄金浜ちびっこ広場」です。
天気には恵まれたものの風が強く、
この日は先日寄付して頂いたプレハブの図書館が大活躍。
まだ本はセットされていませんが、みんなで詰めあってトランプを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になり少し暖かくなると、外にでて遊びました。

サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、思い思いの遊びを自由にします。
この日生まれた遊びは、土管の上だけを使う土管鬼ごっこ。
狭すぎてすぐに鬼が入れ替わるところがウケ、流行りました。
他にも凍りついたウッドデッキの上でツルツル滑りながらのお相撲など、
子どもたちの自由な発想で面白い遊びが次々に生まれていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方には、本日のメインイベントである煉瓦オーブンのキットが到着です。

総重量260kgの大物ですが、小分けにし、
子どもたちも「おもてーー!!!」と言いながらも運ぶのを手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はこのオーブンを組み立て、みんなでピザを焼きます!!

楽しみ!!こうご期待です☆

http://codo-pany.jimdo.com/

 

移動式子ども基地(広場)in石巻 1/6

2014年1月6日(月)10:00~16:00
 場所:鹿妻東公園
 担当者:小倉、清水

鬼ごっこ、ボール鬼、色オニ、氷オニ、サッカー、コマ、釘刺し、ブランコ、ドッヂボール、野球もどき、靴飛ばし、uno、台車遊び、いろはにこんぺいとうをして遊びました。

新年最初の活動となりました。

とにかく寒くて体が温まるような遊びをみんなでやりました。午後は他団体の人がこども達を連れて遊びに来てくれて、全員でドッヂボールと鬼ごっこをしました。いつのまにか最後は鹿妻の女子vs遊びに来た男子で激しくじゃれ合っていて微笑ましかったです。

PAGE TOP