コドモの力はむげんだぜ!

2014年6月

移動式子ども基地(広場) in 石巻 6/30

2014年6月30日(月)15:00~17:00
場所:鹿妻東公園
担当:小倉、田中、佐藤
今日はボール遊び、お団子づくり、鬼ごっこ、台車遊び等をして遊びました。
初めて来てくれた子、小学校高学年の子、低学年の子、男の子、女の子、みんなで一緒に中当てやドッヂボール、キャッチボールを楽しみました。
年齢を問わずみんなで遊べて遊びによる交流の広がりを感じました。


						

移動式子ども基地(広場) in 石巻 6/22

2014年6月22日(日)10:00~16:00
場所:黄金浜ちびっこあそび場
担当:小倉、田中、佐藤
今日はボール遊び、鬼ごっこ、泥遊び、トランプ遊び、バッタ研究所、避難所ごっこをしました。
小雨が降ったり止んだりとぐずついた天気でしたが、屋内遊びもしながら1日遊びました。
ちびっこ達はバッタの赤ちゃんを捕まえるのに夢中で、小学校高学年の子はサッカーバスケ等で動き回っていました。
ウッドデッキの上ではけんけん鬼という遊びが盛り上がりました。
けんけん鬼ではけんけんだけで逃げたり追いかけたりする鬼ごっこです。みんなで楽しんでいました。

移動式子ども基地(仮設) in 石巻 6/21

2014年6月21日(土)10:00~15:00
場所:大森仮設団地
担当:小倉、田中、佐藤
今日は大工道具を使った工作、鬼ごっこ等をしました。
毎回来てくれる子たちと、初めて来た子が一緒に遊びました。
鬼ごっこをしたがる子が多く、仮設団地の敷地内を工夫して利用し、楽しそうに走り回る子どもたちの姿が見られました。
 

私たちが連れて行く犬(名前はとの)の散歩をしたがる子も多く、遊びの広場を開催しているときに4回散歩をしました。

 

打楽器の寄付のお願い

<震災復興支援活動で使う打楽器の寄付のお願い>
当団体では、石巻界隈で毎週末にあそび道具を積んだトラックや車で遊びを出前しています。
7月末にイベントで子どもたちと音遊びをします。子どもたちと打楽器で遊んだり、オリジナル遊具と合体させて遊んだりします。
 Exif_JPEG_PICTURE

そこで、不要になった卓上の鉄琴(グロッケン)や木琴、打楽器(太鼓・タンバリン・シンバル等)など、「叩いて鳴る楽器」の寄付を募っています!

特に、50cm~1mの卓上の鉄琴(鉄琴の鍵盤部分のみでも可)を探しています。
ご家庭や周りの方で該当のものがあるという方がいらっしゃいましたら、下記詳細をご覧の上、ご連絡いただきたく存じます。よろしくお願い致します!

【寄付を募っている楽器】

子どもが持ち運べる大きさのもの。地面に置いて叩くので、踏んでも割れない打楽器(プラスチックやガラス製のものは不可)、全部で10~15個程度

【寄付の流れ】

①寄付できる楽器の詳細(種類や大きさなど、写真も添付)を記載し、メールしてください。
②用途や安全性を踏まえ、寄付をお願いするか判断しご返信致します。
③ご寄付をお願いする場合は、石巻の現地宛てに発送をお願いいたします(※着払い可)。
発送先や時期に関しましては、ご寄付をお願いする方にお知らせいたします。

【寄付方法】ご寄付いただけるものがあるという方は、件名を「楽器寄付」とし、下記項目をご記載の上 nakama@k-w-m.jp までメールにてご連絡ください。

☆メールの際に、楽器の写真を添付していただけると幸いです。

(1)お名前

(2)お電話番号
(3)ご寄付いただける楽器の種類や個数、大きさなど、楽器についての詳細
ご不明な点のお問い合わせにつきましても、nakama@k-w-m.jp までご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします!

くるりん&かーびー

移動式子ども基地 in 石巻 6/16

2014年6月16日(月)15:00~17:00
場所:こどぱにー事務所
担当:小倉、田中、佐藤

 

今日はアイロンビーズあそび、お絵描き等をして遊びました。

東公園に着いてすぐに雨が降ってきたので、室内へ移動です。
遊びに来ていた子の親御さんも普段子どもたちが遊びに来ているところを見に来てくれました。
室内遊びを見てもらいながら、色々な話をさせて頂きました!
室内ではアイロンビーズが一番人気の遊びで、今日もみんなたくさんビーズあそびを楽しみました。

移動式子ども基地 in 石巻 6/9

2014年6月9日(月)15:00~17:00
場所:こどぱにー事務所
担当:小倉、田中、佐藤

 

今日はアイロンビーズあそび、ドミノあそび、マグネット積み木等をして遊びました。

悪天候の為、室内で遊びました。

最近よく来てくれる小学三年生の子たちが早く来ていて、珍しくその中の男の子達がアイロンビーズあそびをしていました。

しかし男の子にはあまり人気のない遊びのようで、すぐに三人とも別の遊びをはじめます。

やはりビーズは女の子の遊びでしょうか。

新しいスタッフを迎え、小学校高学年の女の子達もよく来てくれるようになりました!

 

移動式子ども基地(広場) in 石巻 6/2

2014年6月2日(月)15:00~17:00
場所:鹿妻東公園
担当:小倉、田中、佐藤
今日は鬼ごっこ、バドミントン、台車遊び、陣取り遊び等をしました。
小学6年生でたまに来てくれる女の子が、今日は久しぶりに遊びに来てくれました。
恋愛トークが始まると夢中になって最後までみんなと一緒に話していました。
帰りがけには遊び場に来ていた子たちと陣取り遊びを始め、みんなで楽しんでいました。

こどものまち・いしのまき2014キックオフ会議 in石巻 6/1

日時:2014年6月1日 18:30~21:00
場所:石巻市中央公民館
担当:星野、大野

今年もついにこどものまち・いしのまきの会議がキックオフしました!

約20名の団体・個人が集まり、この日は会場・関わり方・運営などについて、
前提を共有したうえでアイディアを出し合いました。
キックオフ会議は様々なアイディアを出しあい、コミュニケーションをとりあい、
メンバーの考えや想いを共有する時間としました。

この日一番の成果は、石巻の高校生・大学生が7名も参加してくれたことです。

昨年から関わり始めた子、今年初めて参加する子、
高校を卒業し大学生になっても関わってくれている子、
そのご縁・繋がりが、こどものまち・いしのまきの大きな価値です。

彼らがもっと頑張りたい!と思った時に、

もっと輝ける場を、もっと頑張れる環境を整えていきたいです。
さー、こどものまち・いしのまき本格始動です!!
こうご期待☆

  

子どもと一緒に遊び場づくりin石巻 6/1

6月1日(日)10:00~16:00
場所:黄金浜ちびっこ広場(石巻市渡波)
担当:星野、大野


こども∞感ぱにー&地域住民が運営している黄金浜のちびっこ広場を支援しています☆
この日は、前回5月にみんなで作ったアースオーブンへの二度目の塗り 作業と火入れを行いました!!

子どもたちも一緒に乾燥しヒビ割れた箇所に塗りこむように土・粘土・藁を混ぜたもので、

再度オーブンを覆っていきます。
表面には思い思いのデザインができます。
絵を描いたり、石をのせたり、造形物をくっつけたり。 
案の定「ウ○チつけるーーー!!」という子どもも現れました(笑)


次はオーブンの空洞になる部分に入っている砂を掻き出す作業です。
スコップや石を使い、砂をゴツゴツ掻き出します。
砂とオーブンの間には新聞紙を挟んでおいたので、それを頼りに作業を進めます。
しかし手前側は見えない上に、力が入り辛いので大人たちは大苦戦。
そこに「俺が頭いれて中を見るよ!」と救世主の登場☆


大人に抱えられながら頭を突っ込み、残った砂の場所を確認すると、
隙間からスコップを入れ込みせっせと掻き出していきます。
落ちてきた砂を食べてしまうハプニングにも負けず、何とか無事に完了!!
苦労の末の完成に、彼の喜びもひとしおの様でした。


最後に子どもたちの手により、石や草でより装飾され、薪に火がつけられ、
ゆっくりとオーブン全体を乾かし、無事に作業終了です。
大人だけでこっそり食べた焼きせんべいの味は格別でした♪


子どもも、大人も、みーんなで手づくりしたこのオーブンが、
みんなの居場所となり、色んな人が火を囲い繋がっていってくれたらいいな。
来週はピザづくりの予定っ!!
今後のアースオーブンの活躍にこうご期待です!!

こども∞感ぱにー

http://codo-pany.jimdo.com/

 


PAGE TOP