コドモの力はむげんだぜ!

2015年11月

プレイワーカー研修@石巻

【日時】11/24(火)
【場所】石巻市

NPO法人にじいろクレヨン(石巻の子ども活動団体)のスタッフ合同研修会②を行いました。

今回は、感育的な遊びのリスクマネージメントを行いました。
(感育=あらゆく感覚をつかって、感動・感性・感謝の心を育む)

まず「子どもは小さい頃はけがをしたほうがいい?」ということから話し合い、

子どもの権利や子どもの遊ぶ権利、日本や世界のあそび場の課題や歴史を共有しました。

そして、リスクマネジメントの基礎編として、リスクとハザード、危険と冒険のバランス、予防・緊急時対応・信頼関係づくり、

内的・外的環境チェック、発見・評価・対処・確認などをお話しました。

また、様々なシーン別のシュミレーションワークショップを行い

回避したい危険、外的・内的環境ケア、ルールづくりなどをシェアしました。
そして、最後に最も大切な子どもや保護者との信頼関係づくりの話し合いをしました。

子どもの権利条約フォーラム2015in石巻

日時:2015年11月22日
場所:子どもの権利条約フォーラム2015in石巻会場  石巻専修大学

担当:森 玲子 
◎現地団体支援 

石巻で開催された、子どもの権利条約フォーラム2015in石巻に、
NPO法人 にじいろクレヨンの皆さんと「参加しました。

仮設住宅は、子どもたちの遊び場だった公園や広場にたくさん作られています。

最近は、仮設住宅から転居される方も増えたと感じますが、石巻ではまだ、5000世帯、1万人以上の方が、仮設住宅で暮らしています。
今また、大きな転機にある石巻の子どもたちと、分科会で「こんな遊び場、あったらいいな」を考えました。

 


PAGE TOP